岡山県老人クラブ連合会 晴ればれシニア岡山

  • 文字サイズ:小
  • 文字サイズ:中
  • 文字サイズ:大

HOME  >  活動紹介  >  美咲町  >  気楽に楽しく自由に集える老人クラブ

活動紹介

気楽に楽しく自由に集える老人クラブ

2023年9月25日

[ 美咲町 ]

美咲町老人クラブ連合会は岡山県の中央部にある老人クラブです。

令和5年4月1日現在の会員数は4,078名。本部と中央支部、柵原支部、旭支部の3支部。単位クラブ数は73クラブで構成されています。

美咲町老人クラブ連合会では「仲間づくり・健康づくり・生きがいづくり」を基本方針として、サロン、通いの場、などを取り込み、誰一人取り残すこと無く、気軽に楽しく自由に集える、魅力ある老人クラブを目指して活動しています。

【健康づくり】

◆グラウンドゴルフ

仲間との交流、健康づくりを目的に、美咲町老連グラウンドゴルフ大会を毎年行い130名程度の参加者で盛大に行われています。

◆ゲートボール

健康づくり、仲間づくり、老化防止を目的に、美咲町老連ゲートボール大会を毎年行っています。

◆ニュースポーツの普及推進

単位クラブで会員が集まる前の、ちょっとした時間で楽しめるゲーム。雨が降っても屋内で出来る遊び、時間の有るとき気楽に集まれる場などに、今期からボッチャ、モルック、ラダーゲッターなどのニュースポーツを取り入れます。

 

【単位クラブ活動】

◆サロン活動で交流

美咲町上口楽笑会では活発なサロン活動が行われています。

毎週行われる「通いの場」。「ころばんサロン」。参加者の人生で楽しかった事を話し合うこともあり、楽しい集会が行われています。

年末には「隠し芸大会」があります。手作りのお面を付ければ、他の人になった気になって、普段では出せない芸が出せるということです。

サロン活動の最後には、みんなで「大笑い三唱」をします。笑う門には福来たる。大声で笑えば元気が出ます。

 

【広報紙】

読まれる広報紙を編集方針にして、広報紙「みさき老人クラブだより」を発刊しています。発行部数は5,300部です。老連の行事を紹介するほか、クラブ会員から話題を集め、読んで楽しい紙面作りづくりに取り組んでいます。

 

DSC_0076    上口楽笑会

 

※写真をクリックすると大きくなります